ネコのタマネギ中毒

ネコとタマネギ
ネコとタマネギ

 最近道の駅で入手した野菜を使って簡単な料理に取り組んでいます。先日もタマネギやニラの炒め物に挑戦したまではよかったのですが、野菜片が台所の床に落ちていたのを店長に見とがめられてしまいました。ハンバーグやすきやきならともかく、生の野菜を中毒するほど食べることはないというのが私の言い分でしたが、食べさせてはいけないという言葉にこだわる店長を納得させるのには骨が折れました。

 ネコに有害だという食物はたくさんありますが、中毒量がはっきりしているものは少ないようです。ニラ、ニンニク、ネギ、タマネギなどネギ属の植物は含まれている有機イオウ化合物が赤血球を破壊するためタマネギ中毒といわれる貧血症を起こすことで知られています。しかし、症状がでるまでに1日から数日かかり、食べ続けない限り後遺症もないというのが定説です。写真はタマネギの臭いを嗅ぐあさひちゃんです。他のネコたちにも嗅がせてみましたが、みんな食べるどころか見向きもしませんでした。