ネコとライオン

赤ちゃんに添い寝するネコ
赤ちゃんに添い寝するネコ

 写真はNHKETV3月9日24:00「ネコの不思議」の1こまです。ヒトと共生するイエネコは約1万年前リビア山猫にはじまりました。同じネコ科の最強の動物ライオンやトラはヒトと共生する道を選べず、イエネコはヒトとの距離を保ちながらしなやかに共生する途を選びました。

 狩りの本能が忘れ去られたわけではありません。色や形がどんなにかわっても、ネコがヒトの赤ちゃんを襲うようなことはありません。しかし、もし赤ちゃんに近づく害虫や動物がいればネコの研ぎ澄まされた狩猟本能が存分に発揮されるに違いありません。この特質は1万年以上かわることなく今に受け継がれているということですからほんとうにすばらしいですね。