ドライフラワ

ドライフラワ(拡大可)
ドライフラワ(拡大可)

 写真の花飾りは家内が友人からいただいた美しいドライフラワです。昨夜までは棚の上に飾っていたものですが、今朝おてんば娘のあさひが床に落としてしまいました。驚いたのはもちろんですが、床で粉々になったはずの花が全くの無傷なのには二度びっくりでした。念のため家内に内緒で花びらの1枚をスプーンに乗せて加熱して見ました。プラスチックの造花なら熱で溶けるはずです。本物の花であることが確認できましたが,最近の保存技術はすごい進歩ですね。調べてみたところ単に乾燥させるだけでなく、色つや形などをみたままに保つことができるようになっているようです。おいでになった時はぜひこれもごらんになってください。  戻る