日本(もえちゃんとあさひちゃんの国)

歌川國芳(猫飼好53疋1848年)
歌川國芳(猫飼好53疋1848年)

 もえちゃん,あさひちゃん母娘のルーツは日本です。ジャパニーズボブテイルという英語名なのは日本原産の猫種として認められたのがアメリカだったからです。歌川國芳の絵にある53匹の猫はほとんどが短尾です。短尾の猫は世界的に珍しく,これだけそろうのは日本特有です。人為的に断尾された地域もあったようですが,絵をよく見ると母猫の短尾がしっかりと子猫たちに受け継がれており自然の尾であることがわかります。しかし,大戦後は急速に洋猫との交配がすすみ,今は短尾の猫を目にすることがなくなりました。招き猫は日本の縁起伝説によるものですから当然短尾のはずですが,それも最近は忘れられて、長い尾の招き猫も見られるようになっています。ジャパニーズボブテイルは日本猫固有の形質を受け継いでいる貴重な猫だといえます。 →戻る