リサ・ラーソン工房(スウェーデン)

リサラーソン作(スエーデン)
リサラーソン作(スエーデン)

 写真のネコちゃんには「Lisa L. 」の署名に続いて「K-Studion Gustavsverg Sweden」 の文字が刻まれています。調べてみますと、署名 はスウェーデンを代表する陶磁器メーカーであるグスタフスベリ社の女性デザイナーであったリサ・ラーソン(Lisa Larson)であることがわかりました。リサ・ラーソンは長く同社で温かみのある動物をモチーフとしたデザイナーとして知られていました。現在はリサ・ラーソン陶磁器工房グスタフスベリ社を設立して創作活動を続けています。このネコちゃんたちは、工房のキャットシリーズの中の一品だと思われます。手前の大きめのネコちゃんは落ち着いた感じのお母さん、小さめのネコちゃんは小首をかしげて、好奇心旺盛な坊やという感じです。北欧の暖炉のそばで本を広げてゆったりとした雰囲気を楽しみたいものですね。戻る