あさひちゃんのアイデア

あさひちゃんの工夫
あさひちゃんの工夫

 おてんば娘の日本猫あさひちゃんがいつになく静かだと思ったら、横倒しにした海賊船の帆をハンモックがわりに一休み中でした。アイデア娘ですね。木につるさなくてもいいハンモックができそうです。化学繊維にかわる前の帆布は縒った綿糸を絨毯と同じように平織りしたものです。この布は丈夫で破れず通気性があることから作業服、テント,カバン,フィルターなどさまざまに利用されてきました。この布地をインディゴ青で染めたものはデニムとよばれ,デニム製のパンツにリベットを打ち込んだジーパンはアメリカでうまれた特許製品で世界的なヒット商品になりました。なお,日本産の高級ジーンズ発祥の地である岡山県の児島は昔は木綿(もめん)の一大産地で、倉敷には大紡績工場がありました。工場はなくなりましたが,培った帆布の技術が今を支えているといえます。工場の跡地は倉敷アイビースクエアとなり,創業者の名前をとった大原美術館とともに岡山の観光に貢献しています。

戻る