ネコちゃんトンネル

ネコちゃんトンネル
ネコちゃんトンネル

 写真はエイムクリエイツの音が出るトンネルグッズです。エディ君がトンネル中央の開口部から外の様子をうかがっています。カサカサ音にほかのネコたちが集まってきたからです。ネコちゃんは気が向かなければ無視しますが、カサカサ音には本能的に反応します。

 音が発生するのは表布と裏布の間にセロファンなどが挿入されているためです。泣いている赤ちゃんにレジ袋のカサカサ音を聞かせると泣きやむことから、カサカサ音がでる布を利用した赤ちゃんグッズも市販されていますが、これも同じ原理です。

 なお、赤ちゃんが泣き止むのは胎児の時に聞いたお母さんの血流の音に似ているからだという説がありましたが、実際には赤ちゃんに聞こえやすい音で、赤ちゃんの好奇心を刺激するからということのようです。私も今まで猫ネコちゃんがカサカサ音に反応するのはネズミ狩りの本能からだと思っていましたが、考え過ぎだったかも知れません。

 戻る