ネコと香水(1)マタタビ

マタタビに反応するミニョン
マタタビに反応するミニョン

 我が家のアビ君は営業時間にお構いなく勝手きままに行動するわがままネコちゃんです。ところが先週見えた初めての二人連れのお客さんの男性の方にべったりよりそって甘える仕草をするではありませんか。こんなことは初めてでしたので、最初はてっきり、家で飼われている雌ネコの臭いでもついているのではないかと思いました。しかし飼い猫はいないということで、最終的には使われている香水に原因があるということになりました。

 そこで、我が家の7頭のネコちゃんたちにオーデコロンやブランド香水などさまざまなかおりをかがせて反応をみてみました。

 写真はマタタビに反応するはずかしがりやのミイニョンちゃんです。普段はタワーに上ったまま降りてこない彼女が、マタタビに反応して身をのりだしています。マタタビの効果はさすがです。つづきは明日。

戻る