今日はネコカフェルディ初めてのこどもの日です。久しぶりに朝から天気もよく、こども連れのお客さんで賑やかでした。ネコとこどもは相性が悪いといわれますが、決してそんなことはありません。ただ、こどもたちの多くはネコが大好きですが、ネコの方が逃げ腰なのは確かです。まだ手加減を知らないこどもたちが大好きなネコを抱き上げようとして追い回したりすることがあるからです。猫たちも母親や兄弟と暮らしている間にすこしづつ社会性が身につくといわれます。ネコ同志お互いに噛まれたり、引っかかれたりしながら手加減がわかってくるからです。こどもとネコとの関係も似たような面があるかと思われます。ネコから見れば象さんのような子どもたちに突進されたり、身動きができないように抱きしめられるのは大変な恐怖なのです。
ネコたちも慣れてくれば一緒に遊ぶようになります。ぜひネコたちとの楽しいふれ合いを経験させて頂きたいとおもいます。
コメントをお書きください
いしかわ (木曜日, 10 5月 2012 21:36)
ネコとこども・・・
我が家では永遠のテーマになりそうです(笑)
解っているけど追いかけまわしてしまったり、無理やり抱いてしまったり・・・
ですから、子供が帰宅すると猫たちは猛ダッシュで隠れます。
大好きすぎて嫌われてしまいました(笑)
いしかわ (木曜日, 10 5月 2012 21:36)
↑
すみません。ご挨拶が抜けてしまいました。
はじめまして、いしかわです。