ネコの尿路結石と尿pH

 尿のpHとネコの尿路結石の関連について調べてみました。ヒトの結石は多くが蓚酸カルシウムであることはよく知られています。猫の結石の主成分はストラバイトStruvite(リン酸アンモニウムマグネシウム Magnesium Ammonium Phosphate)です。ストラバイトは酸性の水で簡単に溶解するため、尿が酸性である限り生成しても問題ないのですが、アルカリ性になると結晶化して、尿管を傷つけたり、詰まらせたりします。

 食品の酸性度について知られているところでは肉類は消化の最終生成物として酸を生成しますので、ネコの尿は本来は酸性になっているはずです。アルカリ性になる原因は、尿素分解細菌への感染ではないかと考えられています。尿素が分解されるとアンモニアが生成して尿をアルカリにすると同時にマグネシウムのアンモニウム塩が生成してストラバイト結晶の核になるというわけです(前掲struvite英文参照)。

 最近のキャットフードには穀類が添加されていて尿がアルカリ性になり尿路障害が起きやすいという指摘もありますが、我が家のネコちゃんたちはすべて同じフードを食べていることからエディ君のいいわけにはなりそうにありません。

戻る