ネコカフェルディの困ったちゃんはシャルトリューのミニョンちゃんです。人が来るとタワーの上の回廊に隠れてしまい,本当にいるの?と疑われるありさまです。
人間の赤ちゃんの人見知りは時間が経てば治るといわれています。しかし、ミニョンちゃんの人見知りは一向に治る気配がありませんでした。赤ちゃんも人と接する機会がある子ほど治りが早いといわれています。ペットショップからきたネコは比較的人見知りをしないようです。そういえば、ミニョンちゃんをブリーダーさんから譲り受けたとき、しばらくはケージで飼うようにといわれたことを思い出しました。ケージの中で人に見られることは、ペットたちにとっては人を見る機会になっているということかも知れません。
ほかのネコちゃんたちは誰がみていても平気で眠っていますから、ネコタワーの上にゲートをつけて隠れることができないようにしてみました。たくましいネコちゃんになるための鍛錬です。しばらくして写真のようになんとか階段の上でがまんができるようになりましたが、この先どうでしょうか。
コメントをお書きください
NyanV_dg8 (木曜日, 07 6月 2012 22:42)
こんばんわ。
6月2日に訪問させていただいたものです。その節はありがとうございました。ミニョンちゃん、お鼻に指を近づけたらツンと挨拶してくれましたし、ほっぺに手の甲を近づけたらすりすりしてくれましたから、十分人懐っこいと思います。猫との接し方を理解していないお客様を敬遠しているのではないでしょうか。池袋の猫のいる休憩所299さんが、猫との接し方をわかりやすく説明していらっしゃいますので、http://www.nya-n.jp/299/howto.html#02、このようなことをお客様に手解きされると良いかと思います。