続ネコの熱中症対策

土間で涼むあさひちゃん
土間で涼むあさひちゃん

 写真は玄関のコンクリート土間で寝そべるあさひちゃんです。コンクリートはみんなが大好きなひんやりベッドです。ネコが熱中症になると呼吸が荒くなり,体温が40度を超えることもあるそうです。そうなるとネコは元気をなくし,短時間で衰弱するため,涼しい環境に移して体をぬれタオルで冷やしてあげるのがよいようです。ヒトも高齢になると温度の感覚が鈍くなり,高齢者の熱中症は年々増加して死亡率も高くなっています。熱中症になる温度や湿度など条件がわかれば,危険な日には外出を控えたり,エアコンの設定を変えたりすることができます。現在世界的に熱中症の予防に利用されているのがWBGT指数(熱中症指数,湿球黒球温度などと呼ばれ,体感温度の一種)です。環境省や地方自治体では平成18年度からWBGTを用いた暑さ指数予報を発表しています。指数は気温に湿球温度や放射温度を加えて計算しますが簡単ではありません。エアコンもWBGT指数で設定できるようになればいいですね。ついでにネコちゃん用の指数もお願いします。