ペット健康法

ペットフード/ペットマナーテキスト
ペットフード/ペットマナーテキスト

 ネコカフェを始めて気がついたことの一つは、お客さんがみなさんおだやかで優しいということです。特に女性は猫ちゃんに接すると自然に優しい声が出てしまうようです。「わーかわいい!」という声を聞くとネコちゃんたちも喜んで、店全体が優しさにつつまれます。 

 写真はペットマナー検定用のテキストです。想像したよりもしっかりした内容でした。その中でペットを飼っている人は医療機関に通う回数が15~20%も少ないことや、「やる気がでない」「食欲がない」「何となく頭が痛い」などのトラブルがペットを飼うことで半減したというデータ、ペットを飼っている家庭のこどもの登校率が高いなどのデータが紹介されています。そういえば、次男が大学受験の時に猫ちゃんがいてよかったと言っていたことを思い出しました。こどもたちにとってもストレスの多い現代ですが、ネコちゃんたちが単に慰めというだけでなく、こどもたちの成長や健康の維持に一定の役割を担っているというのは嬉しいことです。