犬ハッカ

   犬ハッカ(薄荷)はマタタビと同じような興奮作用があると聞き試してみました。写真は犬ハッカにすっかり参ってしまったジャパニーズボブテイルのもえちゃんです。マタタビよりも反応が大きいようでびっくりでした。しかし,もえちゃんは特別でした。娘のあさひちゃんの反応はそこそこで、他のネコチャンは関心を見せませんでした。購入したものがお茶用のものでしたのでマイルドだったのかも知れません。 調べてみますと、犬ハッカはハッカと同じシソ科の多年草で香りがよくハーブとして使用されていますが、ほんもののハッカに比べるとメントールが少ないため犬ハッカと呼ばれているようです(花図鑑)。薄荷は最近まで薄荷油を採る原料として世界各地で栽培され,ニホンハッカの他、ペパーミント(西洋薄荷)・スペアミント(オランダ薄荷)などが有名です。