ほおずき模様のカーテン

ほおずき柄のカーテン
ほおずき柄のカーテン

 写真は1階から2階ベランダに通じるガラス戸にかかるカーテンです。このレースの赤色の図柄が何かというのが謎でした。直感的には「ほおずき」ではないかと思いましたが,輸入カーテンで木の葉の感じもあり決めかねていました。たまたま今日のお客さんに「ほおずき」ではないかといわれ改めて調べてみました。ほおずきはなす科の多年草で東南アジアの原産でしたが,今では世界中に広まっているそうです。子供のころ,道ばたの赤いほおずきは夏の風物詩でした。秋も深まって葉が落ちた枝ににまばらにほおずきが残っている様は故郷の冬を思い起こさせます。ほおずきは観賞用や食用のほか,微量のアルカロイドが含まれていて薬用に使われれていたこともあるようです。