超音波ネコ防止器(2)

動物の可聴域
動物の可聴域

 図は動物の可聴域を図示したものです註1。超音波とはヒトの可聴域20kHz以上の音をいいます。図から超音波式の猫侵入防止器は20kHz~65kHzの超音波を用いているものと考えられます。問題は実際に超音波がでているのかどうかがわからないことです。はじめは猫ちゃんに近寄ってほしくない店の入口に設置しました。数日間は何事もなく経過しましたがある日お客さんに変な音がするけど何ですか?と尋ねられました。お客さんに嫌がられては困りますので、無人のクローゼットに設置してみました。ネコたちは変な機械に興味をもったらしく近づいていきましたが、近接スイッチが作動する音にあわてて逃げ出しました。音には慣れがありますので1週間そのままにして様子を観察しましたが、まだ効果は持続しています。次の1週間はスイッチを切って様子をみることにします。

註1:平成18年度広島大学公開講座「音の波と三角関数」小林亮