アイスプラント

アイスプラントのサラダ
アイスプラントのサラダ

 2013年5月1日、益子焼きで有名な栃木県益子(ましこ)市はちょうど陶器市の最中で、店長はネコの陶器をいくつか購入していましたが、私は途中のパーキングで見かけたアイスプラントという新顔の野菜を買って帰りました。

 写真はそのアイスプラントでつくったサラダです。独特のぷちぷち感とほのかな塩味があり、葉も茎もおいしくいただけました。 アイスプラントの原産地は南アフリカ西海岸にあるナミブ砂漠です。アイスプラントは海から吹き付ける海霧から塩分を分離する細胞を備え、凝縮した塩分は凍った水分のように見えます。ヨーロッパではフランス料理の食材として定着していますが、日本では郷里にある佐賀大学が有明海沿岸の塩害対策に持ち込んだのが最初です(月報野菜情報2010年6月)。水耕栽培にも適しており、機能性野菜機能性食品として注目されています。