木か草か,春の山菜こごみ

春の山菜こごみ
春の山菜こごみ

 写真は埼玉県秩父市の「道の駅龍勢会館」でみつけた山菜の「こごみ」です。 こごみはワラビやゼンマイなどの中ではアクがなくて調理しやすい食材のようです。数分間煮沸して根元の堅いところを除き、おひたしで食べてみました。ワラビに似たぬめりと歯ごたえがほどよくあって、なかなかのものでした。

 こどもの頃は,ワラビやゼンマイは生長すると木になるのだと思っていました。調べてみみると,こごみは多年生シダの1種で草蘇鉄(クサソテツ)の別名のようです。蘇鉄は実をつける木ですが、草蘇鉄は単に成長した葉が蘇鉄の葉に似ていることによる命名だということです。シダは木なのか草なのか,どちらでしょうか。