鴉よ,おれたちは弾丸を込める!

さいたまゴールドシアター公演
さいたまゴールドシアター公演

 5月16日さいたま芸術劇場でゴールドシアターの第6回公演『鴉(からす)よ、おれたちは弾丸を込める!』(清水邦夫作、蜷川幸雄演出 ネクストシアター共演)を店長と一緒に観劇しました。さいたまゴールドシアターは蜷川氏が率いる平均年齢70歳以上という演劇集団です。今回は初の海外公演にネクストシアターの浅場万矢さん鈴木彰紀さんも出演されるということでしたのでお二人の激励をかねてでかけました。

 劇のあらすじは、チャリティーショーに爆弾を投げ込んで裁判にかけられた青年を助けようと老婆たちが集団で法廷に乗り込み,逆に裁判官や検事を裁判にかけるというものです。思ったより過激な内容でしたが、高齢者とは思えない見事な演技とあざやかな若手の登場に満足して劇場を後にしました。海外公演の成功を心からお祈りしています。