ネコの人見知り(4) 幻の猫ミニョン

人里におりた幻の猫ミニョンちゃん
人里におりた幻の猫ミニョンちゃん

 ネコの人見知りについてはすでに何回かこのルディパパブログでふれましたが、最近ヒトの赤ちゃんについて研究がまとまったようです。これまでも人見知りは単なる「人嫌いとは違う」ことは推測されていました。赤ちゃんの目の動きを追跡した理化学研究所や京都大学などの最近の研究で、人見知り行動は「近づきたいけど怖い」という心の葛藤によることが明らかにされました。

 そうであれば、人から遠ざけるのではなく、人に接する機会をつくって安心させればよいことになります。同じかどうかはわかりませんが、最近我が家の人見知りネコであるミニョンちゃんもやっと山の上から人里に降りてこれるまでになってきました。社会性が備わる前のネコは譲渡してはいけないといわれますが、人に接触せずに育った猫は人を警戒しすぎて環境に順応するのに時間がかかるようです。