浅場万矢さんが「ふぉとさい」を応援

「ふぉとさい」をもつ浅場万矢さん
「ふぉとさい」をもつ浅場万矢さん

 「ふぉとさい」にサイミー君が掲載されたと聞いて、さいたまネクストシアターの浅場万矢さんが早速駆けつけてくれました。万矢さんとサイミー君とのおつきあいは、「海辺のカフカ」に登場するシャムネコのオーディションの役づくりのために見えたことがきっかけでした。純血種のシャムネコはめったに見られない中で、劇場のすぐ近くにいたことにびっくりだったそうです。文字通りサイミー君は招き猫だったということになります。それ以来万矢さんは時間を見つけてはサイミーに会いに見えています。今原作者の村上春樹さんはノーベル賞候補に上がり、海辺のカフカも蜷川幸雄さんの演出、宮沢りえさんの主演で来年は国内、続いて2015年には海外公演が予定されているようです。万矢さんもニューヨーク、ロンドン、そして思い出の街パリへの夢がかなうといいですね。