ネコに謎の中毒症状(1)

2013年秋病床のサイミー
2013年秋病床のサイミー

 秋から冬への変わり目はネコもヒトも体調に変化がある季節です。10月も終わりに近い27日の日曜日の朝,サイミー君の顔が突然赤くはれあがったように見えました。あわてて行きつけのN病院に駆けつけました。何かのアレルギーという診断でしたが思い当たるところがありません。処方された薬を与えても改善せず,くしゃみや鼻水などの風邪らしい症状も見られるようになり、他のネコちゃんもくしゃみをはじめました。ワクチンは定期的に接種していますし,ヒトに感染することはないので,とりあえず部屋を暖かくして見守ることにしました。これが大きな間違いだったのですが,そのときはまだわかっていません。翌日になると他のネコたちにもくしゃみや鼻水が見られるようになってきました。このままいけば,全員が治るまでには相当時間がかかりそうです。念のため2週間の臨時休業とさせていただきました。休業に踏み切ったもうひとつの理由は看病している私たち自身も不調を感じていたせいがあります。