ロボット掃除機使用体験

ロボット掃除機使用中
ロボット掃除機使用中

 写真はネコカフェルディの室内を動き回るロボット掃除機LAQULITOです。狭い室内でどれだけ使えるか疑問でしたが、子供からのプレゼントでしたので使ってみました。予想以上に快適でしたのでご紹介します。

 この製品の原理は回転ブラシでチリを集めて吸い取る小型の真空掃除機です。フロントパーに障害物が当たるといくつかのパターンで転回します。最初に障害物がちらかったままの室内で試してみました。堀こたつに落ちたり、テーブルの脚をぐるぐるまわったり、やはりリモコンがないとだめかと思いました。しかし、わがままで勝手気ままに動くのがかわいらしく、動き回った部分は明らかにきれいでした。掃除の仕上げには最適です。電源をONにして放っておき、音がしなくなったら掃除完了です。小型ですからどこにも潜り込みます。部屋が狭いので逆に部屋中をあきもせずくまなく往来します。スイッチ一つの単純モデルは手間いらずでかえってよかったように思います。