さいたま水族館の猫魚

レッドテ-ルキャット(さいたま水族館)
レッドテ-ルキャット(さいたま水族館)

 5月の連休に羽生水郷公園内にあるさいたま水族館に行ってきました。荒川の魚が中心の地味な水族館だと思っていたのですが非常によく考えられていて、小さなこどもからおとなまでみんなが楽しめる内容になっていました。写真はその中で見つけたレッドテールキャットです。英語でcatfishはナマズですから、直訳すれば赤尾ナマズでしょうか。ナマズは世界中に分布しているそうですが、レッドテールキャットはアマゾン原産で体長は120cmにもなるそうです。水槽が大きいので大きくみえませんが、普通のナマズに比べると巨大ですね。大きな顔に小さな目、口の両側に延びた長いヒゲは確かにいたずら好きなかわいいネコのようです。公園だけでなく周辺にもたくさん見る所があるようですのでまた行ってみたいと思います。