ロシアグジェリ焼きの猫ちゃん人形

見ているだけで癒やされるロシアのネコちゃん人形
見ているだけで癒やされるロシアのネコちゃん人形

 写真はお客さんがお持ちになっているロシアの猫ちゃん人形です。世界的に有名な声楽家の山下健二さんにロシア公演のお土産として頂いたものだそうです。まるっこい姿で白地に青の素朴な模様から、ロシアで代表的なグジェリ焼きではないかと思われます。グジェリ焼きは一つ一つが手造りであることで知られ、青色はロシアの空、白はシベリアの雪を表しているそうです。 ネコカフェルディの人気者であるシベリア出身のターニャちゃんも丸っこい体つきで、かわいいだけではなく足先まで長い毛でおおわれ、何でも食べます。極寒の地で生き抜く力を具えているようです。

 なお、山下健二さんは東欧公演だけでも500回を超え、翻訳家や作家としても活躍され、ゴルバチョフ大統領の通訳もされていたそうです。すごいですね。