好楽さんの落語に癒されました。

川口総合文化センター(HPより)
川口総合文化センター(HPより)

  台風19号が去った翌日の10月15日、店長と川口総合文化センター(写真)のリリアホールで開催された日生の落語会に行ってきました。川口駅前にあるリリアホールは2000名の席が満員で、前座のろこうさんの落語につづいて傘回しを楽しみ、最後は好楽さんの「目ぐすり」に大笑いして思わず涙が出ました。

 48年という長寿番組の笑点でおなじみの好楽さんですが、生の落語を聴くのは初めてでした。最近涙もろくなりましたが笑って涙が出たのは初めてです。お芝居も落語も生だとまったく迫力が違いますね。自宅にオープンされたという寄席「池之端しのぶ亭」も一度訪ねてみたいと思います。