巻尺でドアクローザを工夫してみました。

コンベックス(巻尺)を利用したドアクローザー
コンベックス(巻尺)を利用したドアクローザー

ネコちゃんの困ったことの一つは、ドアを開けても閉めてくれないことですが、うっかり閉め忘れるとネコちゃんが自由に出入りして困る場合もあります。市販のクローザーは重くて使いにくいためゼンマイ式のメジャーを購入して簡単なドアクローザーを工夫してみました。

 写真でわかるようにメジャーにはコンベックスといわれている一般的なものを使用しました。コンベックスはテープ面が弓状に反っており、繰り出せば直線になり便利です。ストッパーがついているものではドアを半開きで止めることもできます。カーテンレールを利用してメジャーがドアに沿って動くようにしていますが、これは引き込み力を調整して動きをスムーズにするためです。