たぬきそっくりなネコちゃん

     信楽焼きのネコ陶器
     信楽焼きのネコ陶器

 5月21日、栃木県の道の駅みぶに行ってきました。岩槻から東北道を北上し、北関東自動車に入ってしばらく走ると壬生PAがあります。このPAは「道の駅みぶ」と接しており、道の駅みぶと一体に「とちぎわんぱく公園」があって、公園には、おもちゃ博物館、トレイン、ふしぎの船、こどもの城やめいろなどこどもたちが1日遊んでも足りないほどの大型設備がそろっています。

 写真のかわいいネコちゃんは少し離れたところにある鹿沼花木センターで求めたものです。どこかで見た記憶があって調べてみると、たぬきで有名な信楽焼きであることがわかりました。どうりでたぬきそっくりなネコちゃんです。