ドライブレコーダでネコちゃん観察

 監視カメラがとらえたマーキングの現場
 監視カメラがとらえたマーキングの現場

 避妊手術は全頭すませてありますが、最近ネコちゃんのマーキングが見られるようになりました。最初は1頭だけでしたが、次第に広がってきましたので、実態をドライブレコーダで観察してみました。使用したドライブレコーダは電源にUSB(5V、1.5A)が使用でき、動体検知機能を備えたものです。写真は撮影した一コマです。観察の結果、オスを中心に壁や床、敷物、物陰など、ところかまわずであることがわかりました。観察を続けた結果、誰が、どこで、何時、まではわかりましたが、”その場で注意” は間に合いません。思わず怒ってしまいましたが、怒られたネコちゃんはカメラやわたくしの顔を見ると避けるようになってしまいました。マーキング対策は簡単ではありません。