ネコちゃんたちの暑さ対策

       ターニャちゃんの暑さ対策
       ターニャちゃんの暑さ対策

 連日の猛暑で熱中症が深刻な問題になっています。エアコン嫌いの人もいるようですが、汗をかかないネコちゃんには扇風機は期待できないようです(ねこのきもち、15年7月号19頁)。エアコンの除湿設定も同じでしょう。

 ネコカフェルディにはさまざまな国のネコちゃんがいます。居間は推薦されている28℃にしていますが、ネコちゃんそれぞれに部屋の床面や玄関の敷石、トイレの中などに移動しながら涼をとっています。写真はテーブルの上でエアコンの風にあたるターニヤちゃんです。毛を逆立てて風に揺らせることで体表の暖まった空気を逃がしているようです。桑原先生がいわれているように毛を短く刈ってやる必要はなさそうです。