ブルーベリーの季節

 ブルーベリーの実
 ブルーベリーの実

 8月15日、栃木県出身の知人にブルーベリーの実をいただきました。ジャムではおなじみでしたが、本物の実を手にしたのは初めてでした。噛んでみるとほどよい甘さで種もありません。庭の木になっていたのを蚊にかまれながら摘んできたそうです。庭の木? 今まで草の実だと思っていましたがブルーベリーはつつじの仲間でオリーブのように木になっているものでした。アメリカの原産ですが今は関東地方一帯でブルーベリー狩りが賑わいを見せているようです。

 ブルーベリーに含まれているアントシアニンという色素はしそ、芋、いちごなど多くの食品に含まれており、色がこいものは健康食品にも利用されています。そういえば、pHで色がかわることが面白くて、夏休みの自由研究で遊んだことを思いだしました。