飛び猫症候群

落下防止用棚に脚をかけるターニャちゃん
落下防止用棚に脚をかけるターニャちゃん

 月刊猫とも新聞10月号(2015年)によると、春には高層マンションからネコちゃんが飛び降りる、飛び猫症候群(フライングキャットシンドローム)が多くなるそうです。ネットではベランダには出さないようにという意見も見られますが、我が家では2階のベランダを解放していますがこれまで飛び降りたネコちゃんはいませんでした。フェンスの高さは94cmで幅25cm、フェンスの上に高さ15cmの落下防止用の柵を取り付けています(写真)。ネコは超高層階から落ちても助かる率が90%以上と高いようですが、落ちないことが一番です。今からもう少し対策を考えたいと思いますが、簡単ではなさそうです。