シクラメンと埼玉県

     埼玉県の冬の花シクラメン
     埼玉県の冬の花シクラメン

 写真はお店の入口を彩るシクラメンです。

 先日、珍しくもえちゃんが嘔吐しました。ジャパニーズボブテイルのもえちゃんはこれまで一度も体調をくづしたことがなく心配しましたが、幸いそれ以上のことはありませんでした。吐しゃ物に緑色の葉が見えたことから原因はすぐわかりました。店長が友人からお土産に頂いた鉢植えのシクラメンをとりあえず部屋に飾っておいたのです。

 シクラメンは布施明の「シクラメンのかほり」が思い出されますが、原種のシクラメンには香りがなく、埼玉県園芸研究所が世界ではじめて「香おりシクラメン」をつくりだしたそうです。シクラメンの屋外栽培種も埼玉県の本庄市の田島さんが日本で最初だったそうですし、埼玉県の花は荒川流域に自生するサクラソウですが、シクラメンも同じサクラソウ科です。シクラメンは埼玉県にゆかりが深い花の一つといえそうです。