IHヒータートッププレートの清掃

IHヒータートッププレートの汚れ落とし
IHヒータートッププレートの汚れ落とし

 IHレンジのトッププレートについた汚れはナイロンメッシュなどでこすってもびくともしません。ガラス面の傷のようにも見え、無理をすれば傷がひどくなるかと思い手を付けませんでしたが、汚れはだんだん見苦しくなってきました。

 お正月を前に何とかしたいと、何気なくトッププレートに書かれた注意書きを読んでみると、こびりついた汚れはクリームクレンザーをつけて丸めたアルミホイルでこすればよいとありました。アルミがガラスを傷つけないことは知っていましたが、クレンザーの研磨剤がガラス面を傷つける心配はないのでしょうか。調べてみると、クリームクレンザー(ジフ)に含まれている研磨剤はカルサイト(炭酸カルシウム)で、ガラスより柔らかいためガラス面は傷まないようです。写真左下の部分がクリームクレンザーとアルミ箔で磨いたところですが、根気よく磨くことですっかりきれいになりました。