「とと姉ちゃん」と「暮らしの手帖」

「暮らしの手帖90号」
「暮らしの手帖90号」

 常連のお客さんに藤城清治のサインがある「暮らしの手帖」(写真)をいただきました。藤城清治氏の作品は影絵があまりにも有名で影絵以外は見たことがありませんでしたが、正直感動しました。

 私の記憶にある「暮らしの手帖」は広告を掲載せずに商品をテストし情報を提供する珍しい情報誌でした。店長にとっては絵本を子供に読み聞かせる育児本だったようです。

 改めて調べてみると、藤城氏は創刊時から同誌に影絵を連載され、特に花森安治編集長亡き後の1978年から8年間は表紙画の作成にも尽力されています。影絵制作に集中されている中で直接筆を執って描かれた表紙絵は貴重な作品といえそうです。

 今年4月から始まるNHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』は暮らしの手帖創刊者である大橋鎭子(おおはししずこ)さんの半生をモチーフにしたものだそうです。楽しみです。