ハロゲンヒーターを使ってみました

ハロゲンヒーターの被害状況
ハロゲンヒーターの被害状況

 寒さが続いています。お風呂の脱衣場用にハロゲンヒーターを使ってみました。ハロゲンヒーターはハロゲンランプをヒーターに利用したものです。ランプと同じですからスイッチを入れた瞬間に暖まるはずです。試用結果はほぼ予想通りで、強弱2段階の調節は弱の800Wで十分でした。首振り機構を使わないならヒーターはもっと弱くてもよさそうです。

 ハロゲンヒーターは10数年前事故が多発して問題になりましたが、今回試用した限りは特に問題はない感じでした。しかし、試用1ヶ月になる数日前、スイッチを入れたとたんに強烈な異臭におそわれました。原因はネコちゃんのマーキングでした。写真はガードカバーを外した放熱面の汚損状況です。消毒用のアルコールで汚れをふき取り簡単に回復できましたが、実際はガードを外すのが大変でした。

 メーカーもネコのマーキングまでは想定外ということでしょうが、ネコちゃんがいる家庭では抜け毛の清掃のためにもガードの取り外しは必要かと思われます。