久喜市菖蒲町でラベンダーを見てきました

菖蒲総合支所前のラべンダー畑2016年6月24日
菖蒲総合支所前のラべンダー畑2016年6月24日

 梅雨の間に晴れ間が見えたのでご近所の知り合いと連れ立って菖蒲城址しょうぶ園に出かけました。

 17号国道を北上し、桶川市の坂田交差点を右折してしばらく走ると左側にしょうぶ園が見えました。道路向かい側に駐車場がありましたが、徒歩で入るしかないようです。そこで菖蒲町庁舎前のラベンダー堤に向かいました。一部遊水池の工事中でしたが、ラベンダー畑(写真)の周囲には甘い香りがただよい、26日の第22回あやめ・ラベンダーブルーフェスティバルに向けてたくさんのテントが用意されていました。ラべンダー饅頭はおすすめです。