まかろにスイッチ

川田大智:マカロニスイッチ1(カドカワ、2016)
川田大智:マカロニスイッチ1(カドカワ、2016)

 久しぶりに面白いマンガを手にしました。「まかろにスイッチ1」(カドカワ 2016.9.27)です。著者の川田さんとは数年来のお付き合いですが、これまでの印象は和太鼓を叩いている人でした。マンガ誌に掲載されたと聞いたのがついこの間のことです。それがもう単行本が出たというのは正直驚きでした。読んでみて納得しました。普通じゃない。

 マンガといえば、ルディの店内に弘兼憲史さんにいただいた島耕作の原画があります。弘兼さんと最初にお会いしたとき、普通に会話をしながらすらすらと書いて渡されたものです。その時も、普通じゃないと感じました。

 弘兼さんもマンガ家への想いを捨てきれず、誰もがうらやむ松下の広告部を飛び出されたそうです。川田さんもこれからどう進化されるのか、次号が楽しみです。