ネコちゃんとIH調理台

IH調理台に手を載せてみました
IH調理台に手を載せてみました

 

 私が電源を切り忘れたIH調理台上で寝ているターニャちゃんを発見した店長が目を丸くしていました。万一スイッチが入っても問題はないはずだと釈明しましたが、すぐには納得できないようすです。IHは誘導加熱Induction Heatingの略で、ガラスプレート下にあるコイルに高周波電流が流れ、その磁力線で鍋底に渦電流が生じれば自己加熱する仕組みです。鉄などの強磁性金属では強く加熱されますが、過電流を生じない人体などは加熱されないため安全なはずです。写真はプレートの上に私が自分の手を置いてスイッチを入れたところです。ランプは点灯しましたが安全設計のためか1分ほど点滅して切れてしまいました。もちろん手には何の影響もありません。最近は磁性体ではないアルミや銅でも使えるIHが開発されたようですが、少なくともネコちゃんがIH調理で直接やけどをする心配はないと思われます。金属容器無しで加熱できるというのなら別ですが。