安倍首相に拍手

ネコカフェルディのアサヒちゃん
ネコカフェルディのアサヒちゃん

 52年ぶりに獣医学部が誕生しました。安倍首相の個人的な圧力だと一部には批判もありますが、私はすなおに安倍首相に拍手を送りたいと思います。文科省と農水省の両省が絡んだこの規制は部外者を遮断する壁でした。壁で守られていると進化を忘れてしまいます。大学設置の審査を担う中央教育審議会は2002年に、規制を緩和して社会のニーズや学問の発展に柔軟に対応できるようにし、大学間の自由な競争を促進させるべきだ」と提言しました。文科省はこれを受けて規制を撤廃しましたが、獣医学部はいまだに受け入れていませんでした。2017年に日本学術会議は、獣医学部の教育が先進国に比べて大きく立ち遅れていると警鐘を鳴らしています。新学部を契機にこれから世界に負けない動物医療や先進の医療情報を提供してくれる大学が設置され、動物を愛する人に広く門戸を開き、そのような大学から巣立った卒業生が新しい世界を創ってくれることを期待したいものです。(写真は本文とは全く関係ありません。)