ネコちゃんの猛暑対策

真夏に掘りごたつのサイミー君
真夏に掘りごたつのサイミー君

 今年の夏は想定外といわれるほどの猛暑ですが、ネコたちの過ごし方は様々です。出身地のお国柄にあった対応をしているように見えます。タイ出身のサイミー君は普通は2層ある被毛が1層しかありません。1年中温暖なタイではその必要がないからでしょう。暑いのは平気のはずですが、あいにく店内は冷房されているため夏でも堀こたつが指定席です。先日ヒーターを入れ忘れたらうるさく催促されました。アビシニアンのアビ君はアフリカのエチオピア出身です。暑い中でも冷たさが感じられる場所を探して休んでいます。砂漠か高原対応でしょうか。シベリア出身のターニャちゃんは間違いなく寒冷地仕様です。足先まで長毛で覆われていますから、雪には強いのですが夏は運動しない主義のようです。フランス出身のミーちゃんは暑さ寒さより日が当たらない所が好きなようです。ジャパニーズボブテイルのモエちゃんとアサヒちゃん母娘は、冬はスキー、夏は海水浴とでもいうように夏も冬も元気一杯です。