電子レンジで発火事故

電子レンジで発火した冷凍食品の残骸
電子レンジで発火した冷凍食品の残骸

 お昼に冷凍食品を電子レンジで加熱し始めたところ、突然火花が発生し、炎があがりました。袋がアルミ製だったことを思い出して反射的にドアを開けて食品を取り出したのですが、火の粉が手や指にふりかかりました。異様な熱さに思わず流しの水に手を浸しましたが、数か所にアルミフォイルの砕片が食い込んでいました。食品には部分的な焼け痕がありましたが、アルミフォイルは大きく焼損していますが、食品と接した部分だけは燃え残っています。アルミフォイルが食品に接していれば火花が発生せず、接していない部分が火花で着火し燃焼したものと思われます。金属を電子レンジに入れると火花が発生することは知っていましたが、これほどの事故になるとは考えていませんでした。引き続き検討してみたいと思います。