ネコちゃん用給水器

ネコちゃんの水飲み器
ネコちゃんの水飲み器

 写真はネコカフェルディで使用しているネコちゃん用の循環式自動給水器「フレッシュファウンテン」です。ドームとタンクの上下2層になっていて下層の水が中央に見えるパイプを通って上にあがり、ドームの外側を流れ落ちて下層のタンクに戻るようになっています。普通の給水器もありますが、ネコちゃんは流れる水に興味があるらしくよくこの給水器を利用しています。

 猫はもともと砂漠地帯に住んでいた動物で、乾燥に強いといわれています。濃縮された尿を排泄するのもこのことに関係しているようです。確かに、シャルトリューのミニョンちゃんが我が家に来た時には半日間床下にもぐりこんで姿をみせませんでした。今でも営業時間中タワーの上に座りこんで下に降りようとしません。フランスからきたパリジェンヌを期待していたのですが全くの見込み違いで、シャルトリューの先祖は人里離れたアルプス山中で暮らしていたというのが妙に納得できます。商業ペースに合わないのも純血種の特徴とみていただければありがたいのですが。

戻る