箱入り息子

空箱で寝そべるアビ君
空箱で寝そべるアビ君

 写真は段ボールの空箱で寝そべっているアビ君です。ネコちゃん用の寝床はあるのですが時々は場所をかえたいようで、寝る場所はみんなすこしずつ移動しています。紙箱や袋は遊びの対象です。空箱を見つけるとわれさきにはいりこみ、横取りされないように目をひからせたりして遊んでいます。しかし、今は大先輩のアビ君が陣取っているせいかほかのネコたちが近づくようすがありません。

 アビ君はながい間一人息子でした。ルディの開店以来次々に入ってくる若いネコちゃんたちとどう接するかでずっと戸惑っていました。以前は別格扱いをしてあげるとご機嫌で、怒られるとほかの子に八つ当たりなどしていましたが、最近は逆に追いかけられたりしてそれも難しくなったようです。誰も遊ばなくなった空き箱にひとりはいって、こころなしかすこし寂しげに見えます。

戻る