ネコと人とのコミュニティスポット

回廊で休むミニョン
回廊で休むミニョン

 写真は回廊の隅で休んでいるミニョンちゃんです。ここで休まれると近寄ることはもちろん姿を観ることさえできません。これでは興味をもってきているこどもたちをがっかりさせてしまいます。

 5月のブログで、回廊につながる通路を遮断できるように工夫したことを報告しました。しかし,これもいたずら娘のあさひちゃんにこわされてしまいました。そこで,しかたなく,板をフックでアーチにはめ込んで動かないようにしてみました。取り外しは面倒ですがこれはいまのところ大丈夫なようです。

 ミニョンちゃんも少しずつ馴れてきました。子猫どうしも,最初は警戒したり,本気で噛みついたりしますが遊んでいるうちに自然に危険な行為をしなくなります。こどもたちとネコちゃんとの関係も似たところがあると思います。ネコカフェルディは子供達にもネコたちにもふれあう機会を提供することが必要だと考えています。

戻る